FC2ブログ

感動の瞬間

この頃は、感動することが少なくなりました。人生経験が長くなったからでしょうか。過って、何を見ても目新しく目を輝かしていたときがありました。 もう一度リセットして新しい発見に胸をときめかしたいものです。

幻の巨大魚?

釣り上げた46cmの鯉

水抜きをして水量の減った町内にある大きな農業用ため池で、魚を釣った。

数十年ぶりの水抜きで、真冬とはいえ、幻の巨大魚を釣り上げるまたとない機会である。
今日は、風もなく穏やかだったので、行ってみた。

釣りに来ている人は、皆延べ竿で練り餌。魚が小さいと言っていたが、当方は小物は釣りたくない。

そこで、まず、エサは大き目のダイコクミミズを畑やらあちこち掘り返して、数匹を確保。
冬は深場にいるから、根掛かりのリスクはあるが、リールでトライすることにした。

なかなか魚信はなかったが、1時間ほどして1匹を釣り上げた。
バケツからはみ出すサイズで、46cmの鯉だった。

鯉の顎骨に刺さった針が外せなくて苦戦したが、車の工具にペンチなどがあるのを思いつき、針を潰して無事救出した。
あばれまわってポーズを取らしてくれないので、ちょっと窮屈で可哀想だったがバケツに入って貰って、撮影してから逃がしてやった。

針を外すのにてこずってくたびれたので、帰ってきてしまったが、きっと1m超の大物がいるに違いない。
お目に掛かりたいものである。

関連記事 干上がった大穴池



ブログランキングに参加しています。
クリックしてネ!

スポンサーサイト



  1. 2007/01/21(日) 19:15:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンジラレナーイ! | ホーム | 虫たちは、今>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kandoo1.blog81.fc2.com/tb.php/58-c5c4172c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

源之右衛門

Author:源之右衛門
ようこそ!


60歳を過ぎてからパソコンを始めました。別の世界が開けました。お陰でゴルフの世界から撤退です。

150坪の家庭農園からは、無農薬大量虫つき野菜が穫れますが、誰も食べて呉れません。でも、野良仕事が好き、というより陽に当たっていないと体の動きが鈍くなるので、続けるつもりです。どうも私の体は太陽電池で動いているようです。

日が沈むと、さぁ、エタノール燃料電池に切り替えです。また元気がでます。パソコンの世界も拡がります。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
クリックしてネ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


無料カウンター