FC2ブログ

感動の瞬間

この頃は、感動することが少なくなりました。人生経験が長くなったからでしょうか。過って、何を見ても目新しく目を輝かしていたときがありました。 もう一度リセットして新しい発見に胸をときめかしたいものです。

お寺で「かしわ手」

無量寺
急に思い立って、がん封じで有名な無量寺へ行ってきた。
無量寺(愛知県蒲郡市西浦)は、1000年を越える歴史を持つ真言宗のお寺である。

がん封じ寺として観光バスも訪れて参拝者も多い。境内には土産物屋も店を出している。

本堂へ上がると左側に「千仏洞めぐり」の入り口があり、「どうぞ」と勧められて中へ入る。
人一人がやっと通れる狭い曲がりくねった通路は、長く洞窟状で壁には、無数の仏像がびっしり彫られている、
また、ところどころの空間には、仏様やお不動さん、お地蔵さんが鎮座、相当に暗い照明で独特の雰囲気を醸し出している。
これが無料とはなかなかのサービス?である。

千仏洞めぐりをして本堂へ戻って10人程度集まると、住職が本堂でがん封じの説法をしてくれる。
「秋刀魚に大根おろしは、がんになりやすい。」とは、秋刀魚好きの当方にとっては驚きである。ただし、レモンかすだちの汁をかけるとよいとのこと。

説法の前後にお参りするのであるが、ここでは神様と同じ2拍手である。お寺でかしわ手とは。
住職に問うと、「お不動さんは神仏混合なのでネ」とすましたものである。



クリックしてネ!


スポンサーサイト



  1. 2007/01/27(土) 20:58:16|
  2. 神事、仏事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<墓花 | ホーム | 梅はまだかいナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kandoo1.blog81.fc2.com/tb.php/61-ce035828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

源之右衛門

Author:源之右衛門
ようこそ!


60歳を過ぎてからパソコンを始めました。別の世界が開けました。お陰でゴルフの世界から撤退です。

150坪の家庭農園からは、無農薬大量虫つき野菜が穫れますが、誰も食べて呉れません。でも、野良仕事が好き、というより陽に当たっていないと体の動きが鈍くなるので、続けるつもりです。どうも私の体は太陽電池で動いているようです。

日が沈むと、さぁ、エタノール燃料電池に切り替えです。また元気がでます。パソコンの世界も拡がります。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
クリックしてネ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


無料カウンター