FC2ブログ

感動の瞬間

この頃は、感動することが少なくなりました。人生経験が長くなったからでしょうか。過って、何を見ても目新しく目を輝かしていたときがありました。 もう一度リセットして新しい発見に胸をときめかしたいものです。

潮音寺

見ごろを迎えた潮音寺の藤

観光ガイドには紹介されていないが、渥美半島福江町にある曹洞宗潮音寺の藤が見ごろを迎えているというので行って見た。。


夜間照明が用意されている
夜間照明が用意されている。夜は幽玄の世界が広がるという。


この藤は、花の長さ3尺にもなるナガフジで樹齢90年。30年前から棚を整備して公開している。
幸い住職からいろいろ話を聞くことができた。

6月には蓮が咲く。ボタンも咲いているので、見ていけと住職。
水琴に水を掛け、とても涼やかな音色も聞かせて貰った。

本堂
本堂前では、毎年コンサートを開催、昨年は5月12日にやったが寒かったので、今年は9月16日に中国のニ胡の演奏会を予定しており、ホームページで案内するので来て下さいとのこと。

http://www8.plala.or.jp/rikan/

コンサートのほかにも、俳句、渥美太鼓はじめ幅広い芸能文化行事やイベントを年間通じて主催され、全て無料で公開している。
ホームページの作成にも余念がなく、多忙ではあるがときどきはお葬式もやっていると笑っている。「一度しかない人生だから楽しまなければいかん」と説かれる気さくで話好きな和尚である。

最後に、ここから7~8分の亀山地内のお宮さんのツツジを是非見ていけと紹介された。

「生大福」の「あかつ」は、車で数分の所、家内はそれも目的の一つであった。


スポンサーサイト



  1. 2007/04/30(月) 18:32:23|
  2. 神事、仏事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<渥美半島亀山のツツジ | ホーム | めずらしい訪問者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kandoo1.blog81.fc2.com/tb.php/82-06f9c922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

源之右衛門

Author:源之右衛門
ようこそ!


60歳を過ぎてからパソコンを始めました。別の世界が開けました。お陰でゴルフの世界から撤退です。

150坪の家庭農園からは、無農薬大量虫つき野菜が穫れますが、誰も食べて呉れません。でも、野良仕事が好き、というより陽に当たっていないと体の動きが鈍くなるので、続けるつもりです。どうも私の体は太陽電池で動いているようです。

日が沈むと、さぁ、エタノール燃料電池に切り替えです。また元気がでます。パソコンの世界も拡がります。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
クリックしてネ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


無料カウンター